現実と妄想のボーダーレスブログ

好きなことや嫌いなことを好きだ嫌いだと言うブログです

速度重視の記事-機材編-

普段結構時間かけて記事書くんだけど今日は推敲ほぼなしで行くので、iPhoneの変換に頼りまくりんぐくりんげーしょん。

 

 

何を書くかも決めてなかった。

 

 

機材のことでも書こう。

今僕アコギ一本エレキギター4本ベース1本持ってるんだけど多すぎて管理に困る。特にエレキギターが多すぎる。捨てたいとは言わない。

というか天井に収納できたら最高なんじゃないか。収納のこと考えずにポンポン物ばっか買うから床に物が散乱するんだよね。

エレキギターは4本中3本がフェンダー系(スクワイア含む)なんだけど、最近よく弾くのはジャガーストラトとスターキャスター。ジャガーストラトは音作りの幅があって面白いし、スターキャスターはハムバッカーのセミアコだからなんか太くてなんかいい。知らんけど。見た目がかっこいいからそれでいい。

弾き心地的にはジャガーストラトはかなり良くて、テンションも結構低めだからチョーキングしやすいしそもそも押弦もしやすい。色に飽きただけで。

 

エフェクターは結構前にボード組んでからほとんどいじってない。歪みもほぼ変わらず、ただファズだけがなんか浮いてる気がする。とりあえず歪み系3種揃えようみたいな感じで買うからこんなことになる。おばか。

あとはファイザートレモロ乗っけてるけど正直今使うのDD-500だけだし、これだけでヤバイ音いくらでも作れるからモジュレーション持て余してる。これは内緒。

スイッチャーのMIDI設定がよくわからない。ややこしい。とにかくややこしい。CCの解説どなたかお願いします。

 

最近秋田さんが僕の質問答えてくれて、今まで食わず嫌いしてたTS系が僕のハートを撃ち抜いたのだ。

セロトニンとか気になってるけどとりあえず兄に借りたワンコンの緑弾いてみて、本家も引いてみて、なんかいい感じのがあったら買いたい。アマギフで。

 

機材の話大好きだけど音楽の話とは似て非なるものだと思ってるからほどほどにしたい。

今度好きな音楽のことでもかこうかな。

 

追伸

失くしたと思ったライトニングの変換見つかりました。