現実と妄想のボーダーレスブログ

好きなことや嫌いなことを好きだ嫌いだと言うブログです

めんどいときのやる気を出す方法

最近気づいた人生の質を上げる方法があるのでここで共有します。

 

僕は行動を起こすまでが面倒臭くて時間がかかるタイプなんですが、その面倒臭さを限りなくゼロに近づける方法です。

 

ずばり、「やることの面倒くさい原因を辿って、一番最後のものだけを片付けること」です。

 

机の上のパソコンを使いたいとしましょう。

机で作業するので椅子を使います。

でも椅子の上に物が積んであって座れません。

一番上には洗濯していない服があります。

とりあえずこの服だけを洗濯機に入れます。

 

終わり。

僕はこれで気づいたらパソコンを使えるだけのスペースは確保できるほどの行動力を獲得できます。

 

そんな感じで、あと僕は曲作りする時にiPadを使うんですが、曲作りする気が起きない時はとりあえずiPadエフェクターボードとかギターとか置いてあるとこの机に置いてアプリを起こすともうやる気になってます。

ブレイクスルー佐々木さんっていうYouTuberの方の動画で、行動力を出すのに行動するっていうのが紹介されてたので、それを僕なりに落とし込んだらこうなりました。

 

「めんどくさい」をブッ飛ばせ!「勉強が面倒」と感じた時に簡単にモチベーションを上げる方法【早稲田首席の勉強法】

https://youtu.be/3vPvVx-xGEY

 

この動画です。作業興奮って言ってました。ぜひ見てみてください。短いし見やすいので。

 

「やることの面倒くさい原因を辿って、一番最後のものだけを片付けること」

 

でした。自分用の備忘録でもあります。